初めてできた: 今までできなかったことが、今回初めてできるようになった。 一直没能做(成)的事情,第一次做(成)了。 为什么我说「信号が初めてできた」让直人听后觉得变扭呢? 「初めて」は人の体験に結び付きやすい。 「初めて」容易与人的体验联系起来。 「初めて」は多くの場合、話し手や主体の体験を表すと自然です。 「初めて」多用来表示说话人或主体的体验。 例:「初めて友達ができた」「初めて海外に行った」 例如:“第一次交到了朋友”、“第一次出国” でも「信号」は自分の体験ではなく物の存在なので、「初めてできた」と言うと少し不自然になります。 但是红绿灯不是个人的体验而是作为物体存在,所以说「信号が初めてできた」给人不地道的、不自然的感觉。 那么,怎么说才自然呢?? > ✅「この町にもついに信号ができた。」 > ✅「この町にも初めて信号が設置された。」 > ✅「この町にもやっと信号が付いた。」 質問: 新しい番組が初めてできた 这个表述是自然的日语吗? 评论区告诉我你们的想法吧!! 朋友们,你们也错用过「初めてできた」吗? 这次记住了吗? 希望这次能够和我一起记住它的正确用法!#日语学习 #日语 #中日夫妻 #日语口语 #日语教学
00:00 / 01:30
连播
清屏
智能
倍速
点赞59
00:00 / 00:43
连播
清屏
智能
倍速
点赞433
第29課私の趣味は、切手を集めることです。 #日语 #日语教学 #日语学习 #日语入门 #学日语 ❶〜は…ことです ❷〜をくれます ❸形容詞の副詞の用法、形容動詞の副詞の用法 (1) 私の趣味は、切手を集めることです。 我的爱好是集邮。 友達は、私にこの切手をくれました。 朋友送给我这张邮票。 「おかげで、東京で楽しく過ごすことができました。」李さんは、田中さんに丁寧にお礼を言いました。 小李有礼貌地对田中道谢:"多亏了您,我们在东京过得很愉快。" (2) 「私の趣味は、切手を集めることです。これは、旅行の記念に、日本で買った切手です。」李さんは、田中さんに切手を見せました。 小李让田中看了邮票。他说:"我的爱好是集邮,这是为了旅行留念,在日本买的邮票。" 「それは、新しく売り出した記念切手ですよ。黒いのは、清水寺の切手です。青いのは、銀閣寺です。どちらも、京都にある有名なお寺です。」と田中さんは言いました。 田中说:"这是新出售的纪念邮票。黑的是清水寺的邮票,蓝的是银阁寺。两个都是京都有名的寺院。" 「こちらの大きいのは、どこの切手ですか。」と、田中さんは李さんに聞きました。 田中问小李:"这个大的是哪儿的邮票?" 「これは、フランスの切手です。フランスに行った友達が、くれました。」李さんはそう言いながら、切手を丁寧に手帳に挟みました。 小李说:"这是法国邮票。到过法国的朋友给我的。"说着,把邮票小心翼翼地夹到手册里。 (3) 田中:明日は、京都に移動する日ですね。 明天该去京都了吧。 李:ええ。いろいろお世話になりました。おかげで、楽しく過ごすことができました。 对,给您添了很多麻烦。多亏您,我们过得很愉快。 田中:どういたしまして。 别客气。 李:ところで、田中さんの趣味はなんですか。 哎,田中先生,您的爱好是什么? 田中:映画を見ることです。李さんも、いつか日本映画を見てください。おもしろいのが、ありますよ。 看电影。李先生也找个时间看看日本电影吧。有的很有意思呢! 李:ええ、ぜひ見たいです。 是啊,我真想看。 田中:土曜日は、京都の市内観光の予定です。有名なお寺や、庭園がありますから、ぜひ見てくださいね。李さんにとって、きっといい思い出になるでしょう。 预定星期六在京都市内观光。请一定去看看有名的寺院、庭园。对先生来说,一定会成为美好的回忆。
00:00 / 28:37
连播
清屏
智能
倍速
点赞11
00:00 / 02:58
连播
清屏
智能
倍速
点赞252
読解力向上!細かい部分を正確に読み取る6つの方法 この動画では、「読解力向上: 指示語と文の構造理解」の「第二部分」にあたる、文章の細かい部分を正確に読み取るための具体的な方法を解説します。PDF資料の例を用いながら、設問の形式ごとに、どのように文章を読み解き、正解を導き出すかをご紹介します。 解説する読解のポイントは以下の6点です。 1. 「指示語」を問う: 「こ」「そ」「あ」系列の指示代名詞(指示語)が何を指しているかを特定します。特に、下線部の直前の部分を読み、指代代詞が指し示す内容を確定することが重要です。例題では、勧誘電話に対して「真面目に対応すること」が「そんなこと」に当たるとされます。 2. 「誰が」「何が」「何を」などを問う: 疑問文の主語や対象語を特定します。下線部だけでなく、その前後の文を注意深く読み、動作の主体を把握します。オーケストラの例では、多くの作業(楽器運び、会場設定、照明決定、ドア開閉、片付けなど)の主語が**「ステージマネジャー」**であることを追跡します。 3. 下線部の意味を問う: 下線部の内容がどういう意味か、どういうことかを問う、細部の理解を試す問題です。しばしば換言表現に注意が必要です。例題では、「ポジティブ・シンキング」が強すぎたことによる「よくない結果」が、傷ついた心を無視して仕事に打ち込んだ結果、「会社に来られないような状況になった」(心に無理をさせてしまい病気になること)であることを示します。 4. 理由を問う: 「なぜか」「どうして」といった、因果関係を問う問題です。から、ので、ためといった因果関係を示す句形に特に注意を払います。自分の「生きる意味」の世界に「濃淡」があり、自分にとって問題にならない「淡い」部分の出来事だから気にしなくてもいい、という理屈を読み解きます。 5. 例を問う: 筆者が本文で述べている具体的な例を問います。成功する人が目標達成前に「明日、明後日の『こうしよう』を体感として身につけてしまっている」という概念を、魚釣りのイメージで具体的に理解する方法を解説します。 6. 応用文: メール、広告、通知などの日常生活で使われる応用類文章の読解方法です。全体目的の把握や、地点、時間といった具体的な内容の把握が求められます。メールの場合、寒暄語は非重点で、中間段落の変動や補充の内容が重要情報となります。 #日本留学 #日语能力考试 #日语教学
00:00 / 07:04
连播
清屏
智能
倍速
点赞30
00:00 / 04:47
连播
清屏
智能
倍速
点赞0
00:00 / 04:47
连播
清屏
智能
倍速
点赞0
N2文法:「について」と「もとづいて」系 【N2文法】紛らわしい10表現を徹底解説!「に関して」と「巡って」のニュアンスの違いがスッキリわかる! #日语能力考试 #JLPT #n2文法 #日本留学 #每天学习一点点 N2文法には、意味が似ているようで実はニュアンスが全然違う、紛らわしい表現がたくさんあります。 「に関して」と「を巡って」のように、「あれ?どっちを使えばいいんだっけ?」と悩む違いを、本動画ではすっきり整理します。 この動画を見れば、皆さんの日本語の正確さがぐっとレベルアップすること間違いなしです! ー今回の学習内容ー 似た表現をたった2つのグループに分けることで、驚くほど分かりやすくなります。 グループ 1:話題・対象グループ 話の話題や、行動・気持ちが向かう対象を示す表現です。  • に 関して: 「について」の少しフォーマルな言い方として、特定のトピックについて話したり調べたりする際に使われます。  • を 巡って: 1つのテーマを中心に議論や対立がある、揉めているニュアンスで使われます。  • に かけては: ある分野での最高のスキルや能力を褒める時に使われます。  • に 対して: 行動や気持ちの対象を示す使い方、または2つのものを比べる対比の役割があります。  • に 応えて: みんなの期待やリクエスト、希望(声)に応じる形で行動する時に使われます。 グループ 2:基準・根拠グループ 何かを行う際の基準や元になるものを示す表現です。 • 最重要ポイント! ニュアンスが大きく異なります。 ◦ を 元に(して): 何かを材料やヒントにして、小説やデザインなど創造的な新しいものを生み出す(アートの世界)。 ◦ に 基づいて: ルール、法律、データ、計画といった客観的な基準や論理に従って何かをする(サイエンスの世界)。  • に 沿って: 計画や方針など、既に決まっているレールの外へ外れないように進んでいくイメージで使われます。  • のもとで / のもと(元・基)に: 何かの影響を受けて物事が進むことを示します。特に「の元で」は人の指導や影響の下という意味で使われることが多いです。  • 向けだ: ターゲットがはっきりしている時、特定のグループや目的のために作られたことを示します。 自然で正確な日本語を話すための思考のフレームワークを身につけましょう!
00:00 / 09:05
连播
清屏
智能
倍速
点赞51
第30課冬になると、北海道や東北地方では、雪が降ります。 #日语 #日语学习 #日语入门 #日语教学 #学日语 ❶…と、〜 ❷…ても、〜 ❸…ことがあります (1) 冬になると、北海道や東北地方では、雪が降ります。 一到冬天,北海道、东北地区就下雪。 雪の多い地方では、三メートル以上積もることがあります。 雪多的地区,有时积雪达3米以上。 冬になっても、南の沖縄では、雪が降りません。 即使到冬天,南方的冲绳也不下雪。 (2) 日本は、土地によって、気候が違います。 日本各地区的气候不同。 寒い地方と暑い地方では、生活のしかたが違います。 寒冷地区和炎热地区的生活方式不同。 冬になると、北海道や東北地方では、雪が降ります。 一到冬天,北海道、东北地区就下雪。 雪の多い地方では、三メートル以上積もることがあります。 雪多的地区,有时积雪达3米以上。 11月から3月にかけて、人々は雪の中で暮らします。そのため、屋根や道路の雪を取り除かないと、生活することができません。 从11月到3月,人们在雪的世界中生活。因此,不清除屋顶和道路上的雪就不能生活。 屋根の上の雪を取り除くのは、たいへんです。 清除屋顶上的雪很费力。 なかには、人を雇って、雪を下ろす家もあります。 其中有的人家雇人除雪。 東京では、冬になっても、あまり雪は降りません。ですから、人々は、雪に慣れていません。少し雪が積っても、町中が混乱します。電車が止まったり、車の事故を起こしたりすることがあります。 东京即使到冬天也不怎么下雪。所以人们对雪很不习惯。即使积少量的雪,城市里也会引起混乱。有时电车停驶,或发生交通事故。 (3)  王:おや、雪ですね。 哎!下雪了。 田中:ええ。今夜は、積もるかもしれませんよ。 是啊,今天夜里也许会积雪。  王:東京でも、積もることがあるんですか。 东京有时也积雪吗? 田中:ええ、たまに積もります。雪が積もると、きれいですが、電車が止まったり、道路が閉鎖になったりすることがあります。 是的,偶而积雪。一积雪,虽然很美,但有时造成电车停驶或道路封闭。 王:雪の多い地方では、もっとたいへんでしょうね。 雪多的地区更不好办啦。 田中:ええ。積もった雪を取り除かないと、家がつぶれたりしますからね。それに、作物が、雪の被害を受けることもあります。 是啊,因为不清除积雪,房子会压坏的。还有,庄稼有时也因为雪受损失。
00:00 / 28:44
连播
清屏
智能
倍速
点赞6
你学的日语 还要加油喔 每天先花半小时用 APP 刷高频词汇,比如 N3 就猛记动词变形和助词,N1 就死磕近义词和成语,把易混的像「見る・観る・眺める」写在手背上没事就看。语法别贪多,每天吃透 3 个句型,N2 就练「~に限らず」这种复杂的,N5 就死守「~てください」这种基础的,用真题里的例句造句加深印象。阅读每天至少做 3 篇,短篇抓开头结尾,长篇边读边划关键词,遇到「しかし」「実は」就圈起来,信息检索题先看问题里的数字或日期,直接去原文找。听力每天雷打不动听 30 分钟,N4 就听《大家的日语》配套音频,N1 就听 NHK 新闻,第一遍泛听抓大意,第二遍精听写关键词,尤其是时间、地点、人物关系。每周六上午严格按考试时间模考一套真题,下午对着答案哭着复盘,把错题分类整理到本子上,比如 “助词错误”“听力没抓住转折”,周日就专门攻克这些弱点。平时走路坐车就戴耳机循环听听力真题,睡前花 10 分钟用日语写三句话日记,比如 “今日は JLPT の練習をして、疲れたけど頑張れる”。别老想 “来不及了”,把每天的任务列成清单,完成一项就打个勾,看着越来越多的勾超有成就感!累了就看一集《蜡笔小新》日语版放松,但别光看字幕,试着跟着复述台词。最后一周调整作息,每天按考试时间做题找感觉,考前三天把错题本翻烂,考试当天带好准考证和 2B 铅笔,深呼吸告诉自己:“这一个月老子不是白熬的,JLPT 必过!” 【实在不行 你再来找小研学姐监督吧!】 #日语 #JLPT #日语考级 #佛山日语培训 #日语学习
00:00 / 00:06
连播
清屏
智能
倍速
点赞1
読解力向上!文章構造と表現技法 ー文章の仕組みを理解するー 読解力を高める上での核心は、「文章の仕組みを理解する」ことと「文章全体の意味を正確にとらえる」ことにあります。そのために、文章の要点を把握するための5つの主要な表現技法に注目することが重要です。 以下に、文章構造を理解するための重要な技法と、その役割をまとめます(1000字以内)。 1. 対比(たいひ): 重要な物事(A)を説明する際、他の物事(B)と比べることで、Aの特徴や要点が明確になります。例として、「普通の会議」と比べた「電子会議」の利点(新しいアイデアの出やすさ)を把握することが挙げられます。 2. 言い換え(いいかえ): ある語句や文を別の言葉で表現する技法です。言い換えが行われる部分は、その文章の要点であることが多いです。例えば、「天才」の能力が「細かい部分を見る能力」と「全体像を大きくつかむ能力」の二方向の能力として言い換えられています。 3. 比喩(ひゆ): 難しい内容を、読者がよく知っている日常的な表現や他のものにたとえることで、内容の理解を容易にします。例えば、スポーツの上達の過程が「頂点に通じる長い山道」にたとえられています。 4. 疑問提示文(ぎもんていじぶん): 疑問文を使って話題を提示し、読者の注意を引きつけます。提示された疑問への「答え」こそが、筆者が最も伝えたい主張となることが多いです。 5. 主張表現(しゅちょうひょうげん): 筆者自身の意見や評価を示す表現に注目します。「~と思う」「~べきだ」「~のではないか」「~なければならない」といった句形が、著者の主張を伝えるのによく使われます。読解では、個人的な主観を入れずに、筆者の評価を理解することが極めて重要です。 また、長文読解では、文と文、段落と段落の論理関係を明確にするため、「しかし、ところが」「要するに、つまり」「また、そして」「だから」などの接続詞にも注意を払う必要があります。 #日语能力考阅读#日语听力练习 #日本留学 #日语 #n2
00:00 / 09:38
连播
清屏
智能
倍速
点赞59