日语学习字幕「Live News α」4月8日放送分より #日语 #零基础学日语 #外语 #日语学习 #学日语 早くも暑い夏を涼しく感じさせる熱中症対策の服が発表されました。薄手ながらも、UVカット機能を備えたフェイスガード付きのパーカーに。水分補給や休憩の目安がわかる、アラート機能付き暑熱バンド。今日、ワークマンが開催したのは、このような熱中症対策商品およそ200点を展示した新製品の発表会。こちらのベストの内側には、こういった冷却プレートが付いています。触れてみると。氷を触っているように冷たいです。去年3カ所だった冷却プレートを5カ所に増設した“着る冷蔵庫”など。今年は企業で適切な熱中症対策が罰則付きで義務化される方針であることを商機に捉え、対策商品を強化。中でも、力を入れるのが日本赤十字の研究所と共同開発したこちらの商品。コンセプトは世界初の“着る方が涼しい”ウェア。例えば、室温が50度の部屋で着用すると…。ライトの近くに立っているだけで、夏のような暑さを感じるんですが、そんな中、こちらのウェアを着てみると、先ほどの着ていなかった時よりも断熱効果があるので、暑さを感じにくいです。表側は日傘のような断熱素材が使用され、サーモグラフィーで比べてみると、ウェアを着ている部分が青くなっていることが分かります。さらに、紫外線を当てると、ロゴが白から青にこのように、危険を「見える化」する技術など、14の機能が搭載されています。作業に向いてるんですけど、この前の食い物のエクセルターも8割ぐらいが一般客、引きましたんで、今回は普段使いも視野に入れていろんな製品、作ってます。去年と比べ1カ月半ほど熱中症対策商品の発表を前倒しにしたワークマン。その理由について、企業の担当者は年々厳しさを増す暑さにより、“販売戦略の変化”が求められていると説明します。4月から10月まで半年になってますから、まあちょっと早めにやった方がいいかなと思ってます。我々あの猛暑の前に本当はですね。防寒が強かったです。ところが、防寒の落ち具合ってひどいぼま落ちてまして、売り上げがあのーここ2年ぐらいで、あのー、猛暑の方が増え増えましたんで、もう伸びる分野は猛暑しかないんで。もう頭の中は猛暑しかなくて、毎日考えてます。ここでは、一橋ビジネススクール教授の鈴木智子さんに伺いました。熱中症対策という高い機能性、どうご覧になりますか?
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